News & Information

平成25年度 公開講座開催のお知らせ(うちわをつくろう!)

平成25年度 了徳寺大学公開講座 世界でたった一つのうちわをつくろう!を開催致します。

 

uchiwa.jpgかつての日本人は、扇子やうちわ、ふすまやかけ軸など、身の回りにある様々な日用品に美しい装飾をし、生活に豊かな彩りをそえていました。普段遣いのありふれた道具が、美しい絵を描くことによって、宝物の様な輝きをはなつのです。
そこで今回の講座では、ただの紙ではなく、日用品に絵を描こうと思います。描くものは、夏の必須アイテム「うちわ」です。ただ普通に絵を描くのではつまらないので、「墨流し」という技法(どんな技法かはお楽しみです)をほどこした上に、いろいろな絵を描きます。道具はすべてこちらで用意しますので、描きたいアイデアだけ持って、お気軽にご参加ください。

 


日  時:平成25年8月24日(土) 13時―14時30分
会  場:了徳寺大学(浦安市明海5-8-1  電話047-382-2111)
定  員:30名(定員になりしだい締め切ります)
対  象:小学校4年生―6年生まで
持参用具:描きたいアイデア(アイデアが浮ばない方には見本を用意します)
汚れてもよい服装
講  師:美術学科准教授 杵島洋人
申込方法:以下のいずれかの方法によりお申込みください。


■FAXで申し込み
別紙の申込書にお書きいただき、047-382-2017 まで送信下さい。
確認後、お電話いたします。

申込書は、 こちら→ 2013fax.pdf をクリックし印刷、必要事項をご記入の上、FAXしてください。

■電子メールで申し込み
お名前、ご住所、お電話、年齢、参加人数をお書きいただき、メールにてinfo@ryotokuji-u.ac.jp に送信下さい。確認メールをお送りしますので、そちらを印刷し、当日お持ち下さい。
お問い合わせ:了徳寺大学事務局総務課  TEL 047-382-2111  FAX 047-382-2017