News & Information

平成28年度 学園祭「第11回 よつば祭」開催 ご報告

 10月22日(土)23日(日)に行われました「よつば祭」は、両日天候にも恵まれ、全日程において多くの来場者でにぎわい、盛大に開催することができました。
 今年のテーマは「HOPE」。希望を持ち、地域に貢献できるよう、皆様が楽しめるような、誠意を尽くすおもてなしを意識した実行委員の気持ちが込められています。

来場者を迎える大きなエアアーチは開場前に実行委員で設置しました。

アーチをくぐってすぐの本部前では今年は、チラシ持参でお菓子つかみ取り!
たくさんの子ども達がチラシを持って来場してくれました!

【模擬店】本部から校舎まで、各部・サークルが模擬店を出店し、売り切れ続出の大盛況に終わりました。

【体育館企画】
 体育館では、学生による軽音ライブ、ダンスパフォーマンス、22日に全国制覇しましたバーベルクラブによるボディビル大会、女装・男装コンテストなど、終日ユニークな企画が用意され場内は終始大賑わいでした。  また、今年は子どもから大人まで楽しめるお笑いライブを開催しました。ゲストのTKO・うしろシティ・ピーマンズスタンダードの3組によるお笑いライブでは、笑いが絶えない時間となりました。
学園LIVEの様子
ミスター了德寺になろう!
ダンス

【学科企画】各学科の特徴を活かした内容で、体験型を含む大好評の企画となりました。

〇理学療法学科

「温熱療法、血圧・体力測定、骨密度測定、足こぎ車椅子の体験、他」

自分のからだを気軽にチェックできるだけでなく、親子で測定したり、反応時間を友達と比べたりと終始沢山の人が訪れにぎわっていました。
〇整復医療・トレーナー学科

「姿勢を知る、体幹トレーニング他」 ストレッチポールやバランスボールを使ったトレーニングやストレッチでストレッチポールの使い方から説明し、子ども達も楽しんでやっていました。


〇看護学科

 「アレルギーについての理解、身体測定・健康に関するクイズ他」
 看護学科で使う物品や健康チェックや手洗い指導と体験できるコーナーがあり、みなさん楽しく学んでいました。


【ウェルネストレーニングセンター・よつば会合同企画】
 「野球教室 他」  元プロ野球選手が教えてくれる野球教室では、県外から来られたチームや多くの子どもたちが参加、たくさんの笑顔が見られる時間となりました。
講師の元プロ野球選手

【受験相談会】
高校生・保護者を対象に、大学受験に関する相談会を開催しました。



【公開講座】
長谷川ひろ子監督による在宅看取りをテーマにした「いきたひ~家族で看取る~」の上映と監督講演会を開催いたしました。学生達も真剣な眼差しで映画を観賞していました。 一般の方にもお越しいただき、生きる意味を考える良い機会になったとの感想を頂戴しました。


【実行委員企画(在学生対象)】
 在学生対象のミスター&ミスコンテスト、Bestカップル、男装・女装の3つの企画が開催され、大いに盛り上がりを見せ、全ての企画を終了しました。


第11回よつば祭は、無事に終了いたしました。
ご来場いただいた皆様、ご協力いただいたすべての関係者の皆様、本当にありがとうございました。
是非、来年もご来場ください!

第11回 了德寺大学 よつば祭 実行委員のみんな