News & Information

平成29年度 学園祭「第12回 よつば祭」開催 ご報告

10月21日(土)22日(日)に行われました「よつば祭」は、両日台風の影響で雨天となりましたが、多くの方に来場して頂きました。
今年のテーマは「together」。近隣にお住まいの方、大学の先生方、了德寺大学の学生、そしてご来学いただいた方々と一緒に思い出に残る2日間をつくりたいという実行委員の気持ちが込められています。

来場者を迎える大きなエアアーチは開場前に実行委員で設置しました。

今年度は正面玄関の入口に本部を設置し、お菓子のつかみ取りを行いました。
沢山の子供たちが来場してくれました。

【模擬店】
台風の影響で日曜日は全ての模擬店が室内で販売となりましたが、各部・サークル共に売り切れが出るほど大盛況でした。

【体育館企画】
体育館では、学生による軽音ライブ、ダンスパフォーマンス、男装・女装コンテストなど、終日ユニークな企画が用意され場内は盛り上がりを見せました。
また、子どもから大人まで楽しめるお笑いライブを開催しました。ゲストのサンシャイン池崎、はなしょーの2組によるお笑いライブでは、悪天候の中、沢山の方が来場してくださり大いに盛り上がりました。
学生ライブの様子 

ダンス部によるパフォーマンス


【学科企画】各学科の特徴を活かした内容で、体験型を含む大好評の企画となりました。

〇理学療法学科

「温熱療法、血圧・体力測定、骨密度測定、他」

自分の体を気軽にチェックできるだけでなく、親子で測定したり友達と反応時間を比べたりと終始沢山の方が訪れて賑わいました。
〇整復医療・トレーナー学科

「現在の自分の姿勢を知る」

ストレッチポールやバランスボールを使ってトレーニングやストレッチを行いました。ストレッチポールの使い方から説明し、訪れた子供たちも楽しんでやっていました。


〇看護学科

「胸骨圧迫法及びAEDの使い方と、感染予防のための手洗い方法」

浦安消防署応急手当普及員の方の立会いのもと、救急法について学びました。


【ウェルネストレーニングセンター・四つ葉会合同企画】

「野球教室」

元プロ野球選手が教えてくれる野球教室は、雨天の為、グラウンドで行うことが出来ませんでしたが、多くの子どもたちが参加し、笑顔がたくさん見られる時間となりました。質問をする子供たちの目はとても輝いていました。

「スポーツ教室」

スポーツ医学検定テキストを使用し、指導者や保護者の方と正しいトレーニング方法や障害予防について学びました。

「健康体操教室」

40歳以上の方を対象とした体操教室を行いました。
雨脚の強い中、沢山の方が参加してくださり、楽しんで運動をしていました。



【実行委員企画(在学生対象)】
在学生対象のミスター&ミスコンテスト、Bestカップル、男装・女装コンテストの3つの企画が開催され、投票で選ばれた学生の発表が行われました。





第12回よつば祭は、無事に終了いたしました。 ご来場いただいた皆様、ご協力いただいたすべての関係者の皆様、本当にありがとうございました。 是非、来年もご来場ください!

了德寺大学 よつば祭実行委員会のみんな