佐藤武尊

…………………………………………………………………………………………はっΣ(゜△゜;)!?…………………………………………………………………………………………もう僕の番ですか(^-^;

ってことで…

佐藤武尊です。

今日は、僕が週に7〜9回は行くつくばの中華料理屋さんの話しをします。

まず『回数多いな』とツッコミを入れてくれた方…何故だと思います?理由は『うまい』からです。

そこのマスターとはもう大学一年からの付き合いです。大学で配られる広告の中に書かれる店の紹介文をマスターから頼まれて書いたこともあるくらいです。

あと僕がいつも頼んでたオリジナルがメニューになったくらいの付き合いです。
そこのマスターは中国人でマスターの夫婦を中心に家族で経営しています。その名も『北方園(ほっぽうえん)

広東、四川ともに合わさった、本場中国の複合的な味を堪能できます。

数あるメニューの中でも僕が大好きなのは、甘味のある辛さを兼ね備えたたっぷりの自家製ラー油に、旨味が滲み出ているとりがらスープを加え、中国の酢でこの上ないあっさり感を出している『坦々麺』です。

tantanmen

この旨さはこの北方園が店移転の為に半年間店を閉めて俺が坦々麺を口にすることができず、半年後復活した北方園でその坦々麺を食べた時に涙が出たくらいです。

皆さんはラーメンを食いながら自然と涙がこぼれた経験はお有りですか?そんくらいうまいです(^O^)

厨房にはマスターともう一人のシェフがいて、僕はマスターが作る、いや、創る『坦々麺』じゃなきゃ食べません。マスターもそれを解ってくれていて、僕の注文が坦々麺の時はいつもマスターが作ってくれるようになっています。

そんなこんなで、本当にうまい『坦々麺』を食べてみたい方、辛党の方、是非つくばに来た際には食べてみて下さい。『北方園』で新しい世界観を得ることができると思います。

場所は筑波大学からすぐ近い場所にありますが、わからない方、筑波勢に是非尋ねてみて下さい。

つくば市は美食大国です。他にも美味いものがたくさんです。焼肉とか寿司とかホルモンとか焼鳥とか定食屋とか。

そちらの紹介はまた次の機会に…

北方園の話しをしていたら僕がお腹減ってきちゃいました。早速今から『坦々麺』をたべに行ってきたいと思います!

ではo(^-^)o

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です