及川義里

こんにちわ、今日担当の及川義里です。

今回は私の故郷の気仙沼について紹介したいと思います。

東北の宮城県にある市で、海沿いにある港町です。
宮城県ではかなり北のほうに位置していて岩手県との交流も盛んな町です。

それでよく気仙沼市は岩手県とたまに間違われますが、一応宮城県の中にあります。(実際、郵便物に岩手県、気仙沼市と書いても届くらしいです。)

一応、港町などで海産資源は豊富にあります。

特に、マグロ、秋刀魚、鰹は全国有数の水揚げがあります。

さらにフカヒレは全国1位の水揚げ量があります。

リアス式海岸に面してることもあり、ワカメ貝類なども多く採れます。

夏には祭りも開かれます。気仙沼みなと祭りといって、8月第1日曜日とその前日に開かれるお祭りです。けっこう大きなお祭りで花火もいっぱい見れます。自分もこの時期は大好きでした。

あと気仙沼出身の有名人もけっこういます。たとえばお笑い芸人のマギー審司などたまにテレビで見かけますが、彼も気仙沼出身です。

と、まあ、このブログをご覧の皆様も気仙沼について知ってもらいもらいましたでしょうか、機会があれば是非とも足を運んでいただきたいと思います。ちなみにこの文章内の海産物に関してはウィキペディア(Wikipedia)で一部調べてのせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です