及川義里 3

こんにちわ、今日担当の及川です。

光陰矢のごとし、、、というわけでもないんですが今年も終わりに近づいてきましたね。今年一年振り返ってみると、短いというよりも長かったなぁと感じたのですが、人間って何歳から今年一年あっというまだったなぁと思うのでしょうか。とまあ、こんなことはどうでもいいんですが、、、。

まあ、年末っていうこともあり、故郷に帰ってのんびり過ごすという方もけっこういると思います。ちなみに私の故郷では年末の年越しに、ナメタガレイという魚を食べる風習があるのですが。私も割と小さい頃から年末にはこのナメタガレイ食べた思い出があります。普通のカレイよりもひとまわり程大きくて煮付けにして食べてましたね。

とまあ、そんな感じで自分の地方の風習ってなんだか愛着がわきますよね。人と話していて「うちの地元にはこんな風習がある」 、「いや、うちの地元はこんなのがある」といったやりとりも、わりとおもしろかったりしますよね。このブログをご覧の皆様も年明けには、そんなやりとりをしてみてはいかがでしょうか。

何はともあれ今年ももう終わりです。来年はもっといい年になるようもっとがんばりたいと思います。それではみなさま良いお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です