佐々木伸次朗 5

その昔、ラムネのビー玉をとろうとして、指がぬけなくなり、泣きながらお母さんにビンを割ってもらったことがあります。

佐々木伸次朗です。

先日、寝技の神様といわれる柏崎克彦先生と、岩手県久慈市というところに柔道教室に行ってきました。

この久慈市というのは「空気投げ」で有名な三船久蔵氏が誕生した地なんですね。

というわけで、三船記念館に案内されて行ったきたわけなんですけど、

この三船さんと言うのは身長が159センチと大変小柄なのに、この時代の試合は無差別しかないのに、生涯で二回しか負けなかったんです。

僕とほぼ同じ身長で、体重なんかは僕より全然軽いのに・・・・

空気投げの写真しかみたことないけど、実はすごい体してました^−^

やっぱり強い人は力も強いみたいです。

あと三船さんはすごく勉学の方もできて、いろんな言葉を残していました。

文武両道」この言葉は聞いたことあると思います!武道と勉学を両立ということなんですけど、三船さんのことばでは「文武一道」、武道と学問は同じ道という言葉をのこしてます。

と言うは柔道を強くなりたければ、勉強もしなきゃいけないということになりますね!

だって同じ道なんですから^−^

この久慈市では柔道はもちろん勉強にも力を入れて、教育されていました。

生徒はもちろん、指導者の方々も真剣で熱のある素晴らしい指導者でした!!

僕も柔道のこと、その他のことを、もっと勉強していこう思います。

人生日々勉強! ずっと勉強だと思います。
またそこに柔道の醍醐味もあるのだと思います。

以上、 ガソリンが高すぎることに不満をもっている佐々木伸次朗でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です