フロリダより佐々木伸次朗

こんにちは、まさかまたブログを書くことがあるとは思いませんでした!!

まだ退職して約三か月の引退したて、佐々木です。

自分は今、アメリカフロリダに留学しています^^

ホームステイをして、午前中はカレッジに英語の勉強に行って、月・水・金と柔道を二時間教えています。

道場のない日は自分の一番弟子とトレーニングをしています^−^

アメリカにも俺は強くなりたいんだっていう気持ちを持ってるなかなかアツイ奴がいました!

日本にもたくさんアツイ人がいますが、ここではけっこう珍しいんです。

日本柔道ではそんなアツイ人が結果をだしても、次のチャンスすら与えてくれない状態だと耳にしました。

非常に残念でしたが、でも自分は前からそう思ってたので腹もあまりたちませんでしたけど。

ある人に聞いた話なんですけど、たしか

西洋人は新しい土地に入居すると最初に教会を建てる。日本人は最初に学校を建てて中に道場を造る
というものでした。

それほど日本人は学問の大切さを理解しており、同時に日本人の魂を忘れないように武道をさせたと言うことでしょう。

そのぐらい素晴らしいのに、どうも日本柔道は最近「大和魂」とか「武道精神」を忘れているように思います。

先日、優勝したのに、嘉納杯の四人にえらばれなかった人がいるとききました。 

これはもうアマチュア精神もろに無視してますね。

トライしたいという最大の可能性があるのに、それに条件も完全にクリアしたのに可能性を失わされてしまう。

このことを誰かがよく理解してくれて、いつかアメリカのようになればと思います。

話しは変わって、ここは最高です。

今までに見たこともない綺麗なが、徒歩二分にあり、

木に囲まれていて、気温は昼ならギリ半袖でいけます^^★

そして、冬はめったに雨が降ることがなくて、(逆に夏は毎日のようにスコール)、毎日が雲ひとつないスカイブルーです!!

太陽だけです^^

マジで半端なく気持ちいいです★

ほんとにこのような経験ができるのも柔道のおかげなんです。

柔道に出会えたからこそ、たくさんの人に出会い、また支えてくれたお陰でここに来ることができました。

僕が出会ってすばらしい人たちにマジで感謝リスペクト★

そして僕は今、最高の家族と生活しています!

高校の頃から家をでて家族とすごす時間がすくなかったぶん、
今、僕はアメリカでその続きをやっているような感じがします^−^ 

兄弟みな違うスポーツをしてて、両親もすごく活動的で、俺は世界一のラッキーボーイです★ 

ついに柔道が心の底から楽しいと思えるときがきています。

引退したけど、まだ全然動くので、ここでもガンガンやってます今、小さな大会だけど、四連勝です^−^

明後日は、ちょっとした国際大会にでてきます! 

結果はたぶん勝てないんで聞かないようにしてくださいね!

とりあえず元気にやってます★

七條坂本もOBとしてそれぞれの道で奮闘しているのをみて俺もうれしいです。

そして、頑張れ了徳寺学園柔道部!

the end…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です