巣立ち!

今日3月31日をもって、6名の選手が了徳寺学園から旅立ちます。

監督として非常に寂しくも感じますが、了?寺学園OB・OGとして新天地での活躍を期待すると共に、これからも末永くつきあっていけたらと思います。

とびちゃん

最後の2年間は、選手としてだけでなく私の補助役にも回ってくれて、よい相談相手となってくれました。(最初は昔の先輩後輩関係であった為か、なかなか心を開いてくれませんでしたが(笑)

これからは夢であった高校の先生として、東海大浦安高を日本一にするべく、大車輪の活躍を期待しています。

また同じ指導者仲間として共に頑張っていきましょう!

明日からお昼に学食で一緒に飯を食えないのが寂しいけど、暇があったらいつでも覗いて下さい!

ゆう

ゆうとは私がアメリカにいた時に、高校選抜の選手としてサンノゼで会った時からの縁でした。まさかあの時にはこうして同じチームで共に戦う仲になるとは思ってもいませんでしたが。

その優しい性格で、個性の強いメンバーが集まる了徳寺学園柔道部において、良い潤滑油の役割を果たしてくれたと思います。

もうすぐパパにもなるので、落ち着いたら奥さん共々遊びに来てください。今後は指導者として共に頑張っていきましょう!

長瀬

女子柔道部を始める上で男子と違って女子は難しいと聞かされていたけど、長瀬、七條、山下と本当にいい子たちが了徳寺女子1期生として入部してくれ、そんな心配は全く必要無かったです。

今後とも変わらず、お茶目で気さくな性格に磨きをかけていってください。

まだまだ現役選手としても、自身の夢に向かって頑張っていって欲しいと思います。

それと、新しい歌を練習しておくので、又今度みんなでカラオケに行きましょう!

たけ

まだまだ指導者になるには早いですが、これもタイミングなので、学生たちに胸を貸しながら選手としても引き続き頑張って欲しいと思います。

チーム内では上からも下からも、金ちゃんに続く突っ込まれ役のたけですが、それらを上手く冗談でかわすあのテクニックを柔道でも発揮できていれば更なる成績が望めたものと思います(笑)。

しかし後半苦労した経験は必ず指導の際に大きく生きてくると思うので、指導者としての活躍を期待しています!

力也

2年という短い間だったけど、結果が出ない時もよくひたむきに頑張っていたと思います。

それがようやく最近身を結びつつあるので、この流れを大事にし、神奈川にいっても更に上を目指して頑張ってください。

女の子がいないと飲まないと言われる力也でしたが、神奈川では夜の練習も厳しいと聞いているので、そっちの方も併せての上達を期待しています!

ぐっさん

ぐっさんも力也同様、2年間という短い期間でしたが、その粘り強い柔道で、良く頑張ってくれたと思います。

悠と同じく、もうすぐパパになるわけだし、まだまだこれから夢の実現目指して、そして強い親父でいれるよう頑張っていって下さい。

いつか自慢の高山に遊びに行ければと思います!

そして最後に1つ、これからも予告無しにブログの順番をまわしますので、油断せず、ネタを集めておくように!

みんなお疲れ様、そしてありがとう!

了徳寺学園柔道部監督
山田利彦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です