松岡美貴 21

先日、了徳寺大学から手紙が届いて、何の手紙かと思ったら、ブログを見てくれてる方からの応援の手紙だった☆

嬉しい気持ちもあったが、正直ビックリした!

一ヶ月に一度しか更新しないブログなのに、多少なりとも、俺のブログを見て、元気になってる人達がいるかと思うと、いい加減なブログは書けないなと、マジで思ったぁ。

話は変わるが、最近読んだ中国の古典に

君子終日乾乾し、夕べにてきじょたり。危うけれどもとがなし。象に曰く、終日乾乾すとは、道を反復するなり

と言う一文があった。

これは、朝起きてから夜になるまでは、積極果敢に物事に取り組み、夜になったら、自分を客観視して、真剣に一日の反省を行い、問題点とそれに対する対応策を考え、これを反復継続しなさいと言う意味だ。

この教えは、凄く地味な考えに思えるが、俺自身、一日を振り返るという習慣がなく、イケイケドンドンでただ前進、前進の人生だったが、少し立ち止まって、自分の道を振り返る余裕が持てれば、危機管理能力が高まるというか、最短距離で目標地点に到達出来るんじゃないかと思った。

古の人達の言葉に耳を傾けると、現代社会でも通用する事ってあるよね。

歴史を知る事の大切さを実感できる今日この頃でした☆

長くなったけど、時間がある人は古典に目を通してみたらどうでしょう。自己成長出来るヒントが転がってますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です