OB 佐々木伸次郎

竹澤選手、松岡選手、宮本選手ご結婚おめでとうございます。

あと御卒業される選手のみなさま、お疲れ様でした。

自分は今、月〜金までUniversity of South Florida(南フロリダ大学)ってところで英語の勉強をしています。

柔道の方は週に三回、生徒と練習して、それなりに充実した生活をしています。

今、岐阜高専高校の柔道部の監督さんと生徒さんがホームステイをしながら、柔道の練習を
一緒にしているのですが、非常に嬉しい気持ちになります。

監督さんは非常に熱心ですし、そのなんと言いますか、、真(誠、心、芯)の柔道家という感じです。

フロリダにこの先生のような考えの人がいたら、ここの柔道はもっと盛んになるだろうな〜って思います。

そんな先生に教わってる生徒さんたち、非常に素晴らしい生徒で今、非常に自分は楽しんでいます!

アメリカに来る前に、師ではないのですが、師だと思ってる、柏崎克彦先生からこのような言葉をいただきました。

今でも鮮明に覚えています。

「佐々木、人生を楽しくするには三つのことが必要だぞ! いい本に出会うこと、いい先生に出会うこと、いい友に出会うこと」

正直全部、クリアしてると思います。 

自分、運だけはいいんです運だけは(笑)

出会いは奇跡、もっと、もっとここでの出会い、日本での出会いを大切にしていきたいと思います。

話は変わって、柔道においては、体も技も心も、日本にいたときとは大違い、めちゃくちゃ弱くなりました(笑)(前も強かったわけじゃありませんが)

でもそんな中、今しか、自分にしかできない経験をしてるんじゃないかな〜って思います。

先日ですね、人生で初の一日ホームレスを体験しました(笑)

最初新聞紙をしいて図書館の前で寝ていたのですが、いくらフロリダといえど、3月の夜はまだ寒いので死にそうになりました。

なすすべなく血迷ってしまって、ゴミ箱の中で朝を迎えるという非常に貴重な経験をしてホストファミリーのママに起こられました(笑)

あと少ししかないアメリカの生活を楽しみながら、たくさん学べるだけ学んで次は日本を少し旅しようと思います!!

了徳寺学園の精鋭の皆さん、応援してます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です