OB 飛塚雅俊

みなさんこんにちは

了徳寺学園OB飛塚です。

前回のブログはたしか昨年の12月だったので、
5ヶ月ぶりくらいでしょうか?
(本当に順番を回していただかなくて結構ですよ監督)

前回も定期試験の時期だったように思いますが、今回も中間試験の
最中です(本当に忙しい時期に順番が回ってきます)。

またもや、面白くもない近況報告をさせて頂きます。

教員生活も2年目に突入し、無事2年生の担任として持ち上がりました。
(何気に担任を外されるのではないかとも心配しました)

先にも書きましたが、現在中間試験中です。
試験監督などをやっていると、ついつい暇なのも手伝って眠くなります。

そんな時は、生徒の気持ちになって試験問題を

「一丁解いてやろうか」

と、試験問題に挑戦してみます。

一日目

1限 社会
まぁまぁ難しいな
でも社会は得意だし・・・。
85点くらいか?

2限 理科
???結構難いな。
○○○先生こんな問題中学生に出題しちゃ駄目でしょ。
知らない単語もありました。
70点位か?

3限 国語
結構難しい漢字やるんだなぁ・・・。
『作者の気持ちになって答えなさい』って言われてもねぇ・・・。
本当に作者の気持ちなんか解るのかねぇ?
80点

二日目

1限 英語
??ちんぷんかんぷん??
恥ずかしながら75点
(中2の英語で75点て・・・どうなの?)
まぁ俺日本人だし・・・涙

2限 数学
懐かしい公式や図形などが一杯です。
意外と覚えているもので、結構楽しく解けます。
(中、高校生時代は数学なんて嫌いで、イヤでイヤでしょうがながったのになぁ)
意外と健闘の85点(忘れている公式や計算ミスがありました)

試験監督も忘れて中学生の試験問題を解いていると、
いかに自分が勉強不足かわかります。
(ちゃんと試験監督もしてますので、ご心配なく)

しかし、現役時代の私とは違い勉強が楽しく感じます。

全然関係ない教科の先生の話を聞いたり、専門の保健体育と社会の勉強を
するのも楽しくてしょうがありません。

よく使われる言葉ですが、「一生勉強」だと改めて思います。

何かを始めるのに遅すぎることなんて無いな、と思う今日この頃です。

今年も生徒と共に学び、成長して行きたいと思います。

期末テストは平均85点以上を目指します。
(それでも学年1番の生徒より平均点低いのですが・・・)

今年の目標は
色んな人と話をすること。
色んな場所に行くこと。
色んな経験をすること。

まだまだ成長期の飛塚でした。

了徳寺学園のみなさん
今年も活躍を期待しています。

また、試合応援に行きますので頑張ってください。
(も〜順番を回さなくて結構ですよ監督)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です