佐藤武尊 53

氏名:佐藤武尊
講道館柔道五段 B級審判ライセンス取得

昭和59年9月29日 O型 てんびん座 

:栄一、:昌子の次男(4人目末っ子)としてこの世に生を享ける。

幼少時代は、がりがりの背高ノッポで、ガキ大将気取り。

小学1年生の後半、兄の影響を受け、相模原市内にある上溝柔道教室で柔道を始める。

小学2年生前半でチャーシュー麺大盛りの完食に成功。以後巨体に。

中学は相模原市立小山中学校。中学校に上がると同時に北相模柔道教室と愛柔会に籍を置く。

高校は桐蔭学園高等学校。もちろん柔道部。

大学は筑波大学(博士前期課程にも進学)。もちろん柔道部。

大学卒業後は、学校法人 了徳寺学園に入社し実業団柔道に参戦。

平成20年に結婚後、現在、二人の子供の父である。あ、あと2匹の犬もいる。

私は実業団柔道選手としての傍ら、つくば市の少年柔道も指導している。

5歳のころから教えている彼らは、今年もう6年生。

教え子の一人(中2)が今年の春に行われる、全日本カデ柔道体重別選手権大会に選ばれた。

とある電車の吊り広告に『5年後のトップランナーは、もう走り出している!』とあった。

何気ない日常の、さり気ないフレーズに感銘を受けた。

私はこれまで、多くの人に支えられ、多くの師に学ばされ、助けられてきた。

おかげでここまで突っ走ることができた。

これからも、多くの人に出会うと思う。また、多くの人に支えられ、多くのことを学ぶと思う。

私はこれからも、まだまだ全力で突っ走る。

そう思うと、これまでにお世話になった人へ、本当に感謝の念が堪えない

「精力善用・自他共栄」

この柔道の基本理念が、いつしか私の中で自身の生涯理念に変わっていた。

筑波大学宣揚歌『桐の葉』より

『…名のみなる 廃墟をすてて

醒めて起て 男の子ぞ我等 』

いざっ!!

不尽

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です