OB 佐々木伸次朗

こんにちは、約四年前に了徳寺学園柔道部を卒業しました 佐々木伸次朗 です。

現在はアメリカフロリダ州自分の道場を開いて柔道を指導していますが、

私が小学生からやってきた得意分野・柔道で何か面白いことできないかなぁと常々思っていました。 

Facebookですでに紹介したのですが、先月少し面白いことをしました、是非ここでも紹介させてください。

2/18 土曜日に ”Big brothers & Big sisters”  と言うイベントをしました。

このイベントは、いろいろな事情から、両親と離れ離れになってしまった子供達と一緒に、柔道を通じて大人も子供も日々いろいろな事情があって辛いこともあるだろうけど、この一瞬はそんな事を忘れて、純粋に柔道を楽しむという目的で挑戦してみました。

これは、私が指導するのではなくて、私の生徒たちが(素人も含む)その孤児院の生徒さんに技を教えたり乱取りをしたりするだけでいたってシンプルな内容なんです。

僕が言うと嘘っぽいですけど柔道はただの a sport  ではなくて武道であって、教育になると言うことと、「精力善用・自他共栄」 という柔道の真髄を生徒たちに、またアメリカの人達に知って欲しかったのです。

結果、私が一番 柔道の力を知ることになったのですけどね(笑)

イベントは大成功でした、そして柔道がさらに好きになっちゃいました!

柔道を通してまだまだ面白いことが出来ると思いますし、つくっていきます!

話は変わりますが、この春から中学校の保健体育で武道が必修化されると聞きました。 それには柔道が含まれていて、柔道が大好きな私としては賛成で素直に嬉しいと思いますし、日本柔道の発展のキッカケにもなると思っています。

日本とは少し違う形ですが、私の少し前の新しいチャレンジはアメリカの学校に柔道の授業を入れるという事でした。

運良く、ある学校と話がまとまり新しい挑戦が夏からできることになりました。 

柔道の可能性、日本人がやる日本柔道の可能性の幅を広げて、日本を代表する国技・柔道の力をスポーツ柔道だけではなく武道としてアメリカに伝えていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です