ウズベキスタン

現在ウズベキスタンからの帰国途中です(ソウルにて乗換途中)

アジア選手権のため、ウズベキスタン・タシケントに行ってきました。

ウズベキスタンは今回が初めての訪問となりました。

まずは両替。

必要な分だけその都度両替すればよいとの情報から、まずは$50をかえたところ、このような札束が返ってきました。

1000スム紙幣が一番大きいお札なので束で返ってきました。

なんかリッチになった気分!

しかし出ていくときも同様にいっぱい出ていくので、リッチな気分もすぐに吹き飛んでしまいましたが・・・。

本当はここで少しはウズベキスタンの情報をと思ったのですが、何せ水曜日に日本を立ち、木曜日の夜中に現地着。その日の午前中の調整練習に出て、翌日から試合開始。そして試合最終日の日曜夜の便で帰国の途に就くという弾丸ツアー!

ウズベキスタンでは、ホテルと大会会場しか見ていません(涙)。これでウズベキスタンに行ったとは言い難いですが、優香優勝してくれたので、大大満足です!

ただ、行きの機内誌(ウズベキスタン航空)にはウズベキスタンの代表的な選手であるソビロフやタングリエフの記事が掲載してあったり、現地のテレビで今回のアジア選手権の告知などもされていました。(たぶんテレビ放映もあったものと思われます)

そして、たまたま隣に座っていた一般観客の英語が話せる人にウズベキスタンの人気スポーツを聞いてみたら、「1番はサッカー、2番はテニスかな、そして柔道は3番くらい」との答え。

こうして日本で創始された柔道が、シルクロードのオアシスとして栄えた遠いウズベキスタンの地でもしっかりと根付き、独自の発展を遂げていることを肌で体感でき、一柔道家として非常にうれしく思えた出張となりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です