山下泰裕わんぱく柔道教室 in 千葉

11月23日にJFE千葉体育館にて、山下泰裕先生のわんぱく柔道教室が開催されました。

この柔道教室は、山下先生が丸大食品のコマーシャルに出演された縁がきっかけで柔道の普及発展の為に継続して応援いただき、今回で21回目を迎えられたとのことでした。

千葉県では前回、2003年に佐倉で開催されて以来となる柔道教室に、小学生、指導者を併せて県下より300名を超える柔道家が参加しました。

講師として山下先生に加え、中西英敏先生もご参加いただき、講話並びに、得意技の技術指導を頂きました。

両先生に加えて、了徳寺学園より、平岡拓晃、福見友子、小野卓志も得意技の説明を行い、参加した子供たちはそれぞれの説明を熱心に聞き、少しでも修得しようと一生懸命取り組んでいました。


その後、山下、中西両先生をはじめ、了徳寺学園、了徳寺大学、そして本年高校3冠を遂げた東海大浦安高校の柔道部員も加えた陣容で基立ち練習を行い、ちびっ子柔道家達が元気一杯に先輩方の胸を借りました。

当日は雨も振る中、早朝より了徳寺大学から蘇我にあるJFE体育館まで畳を運び、大網高校からも更に畳を借りて会場の準備をしました。早朝7時半から畳を運び出し、最後に畳を戻し終えたのが夜の7時と半日丸々掛かりましたが、みんな率先して取り組んでくれて、本当に実りのある柔道教室になったのではないかと思います。

これも千葉での開催をお申しで頂いた山下・中西両先生を始め、ご後援頂いた丸大食品、スーパーSENDO、そして会場の準備や畳運びの手配等で多大なるお骨折りを頂いたJFEの山科正夫様、蒼紫エンジニアの塩入勇司様、日本建設の柳下大幸様、大網高校柔道部のおかげだと思います。

そして当日、会場設営から技の講習や乱取相手、更に会場撤収と畳運びまで一生懸命取り組んでくれた竹内・飛塚先生をはじめとする東海大浦安高校柔道部と了徳寺学園・了徳寺大学柔道部のメンバーのおかげだと心から感謝しています。

くたくたにはなりましたが、子供たちの一生懸命取り組む姿と満面の笑顔が何よりの活力になりました。そして私達自身もそのひたむきな姿から、普段忘れがちな多くのことを学んだように思います。

改めて柔道の素晴らしさを体感した1日となりました!

監督

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です