OB 佐藤武尊

お久しぶりです。もしくは、はじめまして。

了徳寺学園柔道部OBの佐藤武尊と申します。

久しぶりの投稿になります。よろしくお願いします。

昨年の4月より、三重県伊勢市にある皇學館大学に教員として勤務させていただいております。

さて、今年の伊勢と言えば、何といっても『式年遷宮』です。

今年の伊勢は、多くの国内外の観光客で毎日賑わっています。

ある情報によれば、今年の神宮(伊勢神宮)の月毎の観光来客数は80〜90万人になるようです。

現地の情報を感覚的にお伝えすると、『毎日が初詣』という感覚です。

地元が賑わうのは喜ばしいことです。

以下、式年遷宮について、『伊勢神宮式年遷宮広報本部公式ウェブサイト』http://www.sengu.info/index.htmlより引用します。

「式年」とは定まった年という意味で、神宮では二十年ごとにさまざまな祭をおこないながら、大御神さまが、今までお鎮まりになっておられたお社を新たに建て替えるのをはじめ、お着物や日用調度品なども全く新しくして、大御神さまに新殿へのお遷りを仰ぐ祭典「遷御」がおこなわれます。

20年に一度の大祭です。
一年をとおして、様々なお祭りが行われます。
この機会に、是非一度『伊勢』に来てみてはいかがでしょうか。

願わくば、伊勢に来られる際には、佐藤までご一報ください。

下の写真は2月に誕生した三男『元気』です。
帯祝いも、お宮参りも神宮で行いました。
最寄りの神社ですから。

佐藤家3兄弟、たくましく育ってくれることを切に願っております。

※写真左の女の子は姪っ子です。4番目ではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です