サイン!

先日、大学の後輩からの依頼を受けて、横須賀にて講習会を行ってきました。

当日は横須賀地区の段別大会が行われ、その前後に講習会が行われました。まず開会式後に、柔道をやったことがない子や始めたばかりの子、そして小学生などを対象に、「第2回親子で上手に転ぼう!教室」、そして大会後に、私が担当した中高生を対象に柔道に関するお話と寝技の講習が行われました。

前半部の講師およびゲストは北田典子さん(ソウル五輪銅メダル)、恵本裕子さん(アトランタ五輪金メダル)、そして小林まことさん(柔道部物語作者)といった豪華メンバー!

特に「柔道部物語」ど真ん中世代の私にとっては小林先生とお会いできるということで、講習は午後からだったのですが、早々に会場入りしました。

講習会では北田さんが中心になって風船やバランスボールなども使用しながら、ちびっ子たちに畳の上で走ったり、回ったりと、楽しく柔道への導入を指導されていました。また、お二人のメダルも持参され、本物のオリンピックのメダルを見て触れることのできる機会に、子供たちやお父さんお母さんたちも大満足の様子でした。

そして、特別ゲストの小林先生。参加している父兄の中にも多くの読者がいらっしゃったようで、写真やサインをもらっていました!

私も一緒に写真を取っていただき、何と三五十五入りのサインも息子に書いていただきました。

ちょうど最近、柔道部物語を読み終えたばかりの息子も大興奮!

「パパ、これ本物?」と疑うほど。

また、大きなニュースとして、小林先生が新たな柔道マンガをお書きになるとの情報を聞き、今から楽しみで仕方ありません!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です