Greetings

理事長・学長挨拶

理事長挨拶

はじめまして。この度SBC東京医療大学の理事長に就任いたしました、SBCメディカルグループホールディングス CEO 相川です。

私は日本大学医学部を卒業し、麻酔科と美容外科を学んだ後、2000年神奈川県藤沢市に湘南美容クリニックを開設いたしました。その後横浜、藤沢とクリニックを展開し今では全国120以上のクリニックがあります。

美容クリニックで、まずは日本で一番お客さまが来てくれるグループになろうと志していましたが、その途中でアメリカのミネソタ州にある世界的に評価の高いメイヨークリニックの存在を知りました。『メイヨークリニック伝説のサービス』という本に書かれていたのは、患者さんファーストという理念とMOVE FAST THINK BIG START SMALL 夢は大きく 早く行動し 最初は小さく始めるという行動指針でした。

その本を読んだ時に、私の夢が美容医療日本一からメイヨークリニックのような世界一の評判の良い病院グループを作る!に変わりました。 それからメイヨークリニックに2度ほど見学に行き、メイヨーは医学部、看護学部を持ち教育に重きを置いているというのが非常に印象的でした。今回SBC東京医療大学理事長の話をいただきお受けしたのは、まさにメイヨーのように大学の教育から関わり、世界で活躍するリーダーの育成に関わりたいという思いがあったからです。

現在SBCグループでは6,637名 医師355名 看護師3,020名 カウンセラー2,204名(ほか1,058名)※ 美容医療 歯科 整形外科 不妊治療 一般内科 眼科 皮膚科 AGA治療を行っておりますが、学生の皆さんの研修や卒業後の就職先としても良いコラボレーションが生まれると確信しております。

※ 2023年2月時点

相川 佳之

理事長相川 佳之

Yoshiyuki Aikawa

プロフィール

1970年生まれ。神奈川県出身。日本大学医学部卒業。麻酔科研修後、都内大手美容外科に勤務。2000年に神奈川県藤沢市に湘南美容外科クリニックを開院。2023年現在では美容医療にとどまらず総合医療まで拡大し、SBCメディカルグループホールティングスCEOのほか、日本美容外科学会理事、先進医療医師会参与など多数務める。

1997年
日本大学医学部卒・癌研究所付属病院麻酔科勤務
2000年
湘南美容外科クリニック 藤沢院 開院
2008年
ハーバード大学医学部PGA所属
2015年
日本美容外科学会学会長
2020年
公益財団法人SBC医学振興財団 設立
2021年
無料大学進学支援医療コース プロジェクト発足
2023年
湘南美容クリニックグループ 累計131院 ※開院
  • 日本美容外科学会 学会長(2015年)
  • 日本美容外科学会 理事
  • 先進医療医師会 参与
  • 日本再生医療学会 理事長補佐
  • パッションリーダーズ 理事

学長挨拶

SBC東京医療大学は、医療系の大学として国民の負託に応えられる質の良い医療人を育成することを使命としています。

医療職は病める人や健康弱者の方々の生命と健康に関わる大変大きな責任を伴う仕事である一方、あらゆる職業の中でも最も直接的な形で社会や個人とつながり、人々の幸福に直接貢献できる素晴らしい仕事のひとつでもあります。

医療人であるためには知力や資格だけでなく、他人を思いやる気持ちや優しさが必要です。

また、医療はチームで行うため多職種間の連携のための高い社会性も必要となります。そのため本学では知識教育と共に人間教育にも力を注いでいます。

本学は、都心に近く東京湾のかなたに房総半島を一望できるすばらしい立地、そして熱意にあふれる教授陣と最新の学修機器、学びの環境と教育の高い質を誇りとしています。さらにキャンパス内では明るく希望に満ちた学生の皆さんが厳しい学修の合間にも明朗闊達に過ごしています。

将来の自立を可能にし、さらに生きがいの得られる仕事のひとつが医療人への道です。我々は情熱をもって、世界に誇れる医療人を育てます。これがSBC東京医療大学の願いと誓いです。

山之口 美喜生

学長山之口 美喜生

Mikio Yamanokuchi

プロフィール

国際医療福祉大学修士課程修了。理学療法士免許、高等学校教諭・中学校教諭免許。宮崎県と静岡県の医療機関での臨床経験を経て2002年より専門学校講師就任。2013年4月 旧了德寺大学健康科学部理学療法学科教授就任。2015年4月 学科長就任。2020年4月 副学長就任。2022年7月 学長就任。