Mission

教育理念

超高齢化社会を迎え、生命の尊厳が重んじられる社会の構築を目指すことは医療人の大きな責務です。高齢化と同時に、人口減少が大きな社会問題になっている日本国において医療業界を取り巻く環境は今後より厳しくなることは明らかです。この先の未来にも質の高い安全な治療を提供し、人々の幸福に貢献していくためには、疾病に対峙する環境を築き、真摯な研究や技術の研鑽に努めなければなりません。

こうした環境の中で、今こそ日本は英知の結集を持って世界最高の医療先進国であらねばなりません。国内はもとよりアジアや欧米の諸外国から質が高く信頼される治療を提供すれば、数多くの患者様の健康に寄与し、その先に国際社会への貢献を実現することができます。

そうした志に基づけば、真に活躍する医療人には、国際感覚やリーダーシップ、豊かなコミュニケーション力や体力が不可欠です。さらに自ら考え問題を解決する力を持ち、豊かな人間性と教養を兼ね備えた人であることが求められます。日本から世界へ羽ばたけるそうした人材を真心を持ち育成することが、我が校の使命だと考えております。

以下の5か条をSBC東京医療大学の教育理念といたします。

  1. 専門分野での卓越した知識と技術の向上
  2. リーダーシップ力、精神力の向上
  3. 語学力、コミュニケーション力の向上
  4. 体力、創造性の向上
  5. 高い倫理観と豊かな感性の構築