Tuition

学費・奨学金

学費について(2024年度入学生より対象)

学年 入学金 授業料 施設費 実習設備維持費 合計

1年次

20万円

70万円

45万円

25万円

160万円

2年次

70万円

45万円

25万円

140万円

3年次

70万円

45万円

25万円

140万円

4年次

70万円

45万円

25万円

140万円

580万円

この他に、入学手続き時には学友会費(4年間4万円)、保険加入費(理学・整復 約5千円/看護 約2万5千円)が必要になります。他に必要な費用は、テキスト代、臨床実習のための保険料や衛生用品費など約2万円(理学療法学科3年・4年次)、白衣、学科別の私物代、国家試験・資格試験受験料、模試代等です。

なお、本学では入学後の寄付金などは、一切お願いしておりません。

奨学金等について

特待生制度

スカラシップ選抜の成績上位者に対して、本学は特待生制度を用意しています。特待生に選出された場合、1年次の授業料70万円が免除となります。
理学療法学科最大10名、整復医療・トレーナー学科最大5名、看護学科最大10名を選出します。
2年次以降は、前年度の成績優秀者に授業料70万円を免除しています。
同学年に在籍する者の中から、各学科の前年度成績上位2名ずつを特待生候補とし、人物や学内生活を考慮したうえで特待生とします。

日本学生支援機構奨学金

奨学団体としては国内最大の育英団体で、給付奨学金、無利子の第一種奨学金と有利子の第二種奨学金があります。奨学金の採用方式には、進学前に奨学金の給付・貸与を予約し、安心して勉学に取り組める予約採用と進学後に申し込む在学採用があります。

  1. 予約採用方式(入学前の申込)- 申込は進学予定の前年に在学している高等学校を通じて行います。
  2. 在学採用方式(入学後の申込)- 申込は進学した大学を通じて行い、募集は原則として毎年春に行います。

本学は、高等教育の修学支援新制度の対象機関(確認大学等)です。

千葉県保健師等修学資金

将来、千葉県内において保健師、助産師、看護師等の業務に従事しようとする者に対し、学資を貸し付ける制度で、貸与月額は18,000円、もしくは36,000円です。免許取得後引き続き5年間業務に従事した場合、返還が全額免除されます。申込募集案内等の連絡事項は、すべて掲示板及びポータルサイトでお知らせします。

東京都看護師等修学資金

東京都内に居住しており、将来東京都内で看護業務(保健師、看護師等)に従事しようとする者を対象に月額25,000~100,000円を貸し付ける制度です。申込募集案内等の連絡事項は、すべて掲示板及びポータルサイトでお知らせします。

日本政策金融公庫 国の教育ローン

本学に入学・在学する学生の保護者の方は、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を申し込むことができます。「国の教育ローン」は、入学金、授業料、教科書代、アパートの敷金・家賃など、入学時や在学中にかかる費用を対象とした公的な融資制度で、日本学生支援機構の奨学金と併用することができます。

ジャックス 悠裕プラン

ジャックスの教育ローン「悠裕(ゆうゆう)プラン」は、学費負担者様に代わってジャックスが学費(入学金、授業料など)を学校へ立替払いする制度です。

オリコ学費サポートプラン

学納金の一時的な経済的負担を軽減するため、簡単な手続きでご利用いただける分割制度を、(株)オリエントコーポレーション(オリコ)と提携し『学費サポートプラン』としてご案内しています。
入学金・授業料・教材費などの納付金をオリコが立替え、保護者様からは口座からの自動振替によりお支払いただく制度です。均等分割やボーナス併用払いに加え、在学中には分割手数料のみをお支払いいただくステップアップ分割払いなど多様な選択ができます。

病院や自治体等奨学金について

病院や自治体等が実施する貸与奨学金制度です。詳細は、各病院や自治体にお問い合わせください。

SBCメディカルグループ 看護師育成修学資金制度

SBCメディカルグループでは、看護師免許の取得を目指す学生を対象に、将来、当グループに帰属する法人で活躍できる看護師を育成することで、幅広い社会貢献をすることを目的として、修学資金支援制度を設けました。