<日程変更>学友会総会について
7月2日(金)から7月7日(火)に日程を変更いたします。
2020年度学友会の総会を開催いたします。
詳細については学友会の開催についてをご確認ください。
学生支援課
<日程変更>学友会総会について
7月2日(金)から7月7日(火)に日程を変更いたします。
2020年度学友会の総会を開催いたします。
詳細については学友会の開催についてをご確認ください。
学生支援課
2020年度後期 看護学科 領域別実習を履修予定の皆さん
日本学生支援機構新給付奨学生 在籍報告について
日本学生支援機構新給付奨学生として採用された方は、大学への在籍状況や通学形態等についてインターネット(スカラネットパーソナル)を通じて届け出る必要があります。
未提出の場合、給付奨学金の支給が止まりますので必ず提出をしてください。
対象者の方にはオクレンジャーを送信しています。
詳細については在籍報告についてをご確認ください。
学生支援課
<追記>千葉県保健師等修学資金 新規貸付者募集について
<6月18日追記>
募集期間を6月30日まで延長致します。
千葉県より、保健師等修学資金の新規貸付希望者募集の案内が参りました。希望する方は
千葉県保健師等修学資金新規貸し付け者募集についてをご確認ください。
保健師等修学資金貸付けのしおり
地域特別貸付けのしおり、案内(地域特別貸付)
学生支援課
2020年度前期 集中講義 日程表 【6/16 更新】
2020年度前期の集中講義に日程表を掲示します。
新型コロナウイルスの感染状況によっては、今後日程を変更する可能性があります。
※1 上記の集中講義については、現在のところは対面授業を予定していますが、新型コロナウイルスの感染状況によっては遠隔授業に切り替わる可能性があります。
※2 新型コロナウイルスの感染状況によっては、開講時期を変更する可能性があります。
2020年度前期 集中講義 日程表【6/16 更新】
部・サークル活動の継続届等について
20200615 提出様式を追記しました。
現状、部・サークル団体活動及び体育館・トレーニングルームの使用につきましては禁止の状態ですが、本年度学生団体の継続・新規に関する届け出につきまして、6月30日までに学生団体願を学生支援課まで提出してください。
詳細は部・サークル活動の継続届等について
継続届・名簿
2020年度部・サークル連絡事項を確認してください。
学友会総会の開催及び部・サークル活動の再開指針につきましては、現在検討中ですのでもうしばらくお待ちください。
各学科4年生へ【理学療法学科、整復医療・トレーナー学科、看護学科】
理学療法学科4年、整復医療・トレーナー学科4年、看護学科4年の皆様へ
看護学科4年生へ【国試対策・分散登校についてのお知らせ】
看護学科4年生の国試対策、並びに分散登校についてのお知らせを掲示します。
4年生の皆さんは必ず熟読してください。
看護4年 国試対策・分散登校についてのお知らせ
2020年度 講義計画(前期) ※6/4 更新
2020年度の講義計画表を掲載します。
以下の科目の授業日は変則的な日程になりますので、必ず確認するようにしてください。
※講義計画については今後も新型コロナウイルスの影響などにより変更する可能性があります。
〇理学療法学科
人間関係実践演習III〔理・整〕
〇整復医療・トレーナー学科
人間関係実践演習III〔理・整〕
〇看護学科
産業保健看護論
人体の構造・機能論I
災害看護論〔6/4 更新〕
※「災害看護論」は新型コロナウイルスの影響のためイレギュラーな日程となります。
小児看護方法論〔5/27更新〕
緊急特別無利子貸与型奨学金のご案内
日本学生支援機構から新型コロナウィルス感染症の拡大による影響で、世帯収入やアルバイト収入等が大幅に減少し、修学継続が困難となった学生を対象とした『緊急特別無利子貸与型奨学金』の案内がきました。
お申し込みを希望される方は『緊急特別無利子貸与型奨学金』の案内を確認してください。
貸与奨学金パンフレット
確認書兼個人信用情報の取り扱いに関する同意書
学生支援課
<6月3日追記>政府による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』のご案内
6月3日追記
本支援制度は緊急性の高い方から推薦いたしますので申請者全員が採用・給付されるものではありません。
6月2日追記
文科省より、申し込み要件内の文言の修正がありました。
「カッコ」が追加となります。
要件6の5)要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金(無利子奨学金)を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度「を利用している者又は」の利用を予定している者
在学生各位
政府による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について、ご案内いたします。
【政府による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』のご案内】
【学生支援緊急給付金を受け取るための要件に係る誓約書】
【学生支援緊急給付金申請書】
文部科学省「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』申請の手引き
【重要】「了徳寺大学災害等特別給付金」をまだ受け取っていない学生へ
了徳寺大学学生各位
千葉県保健師等修学資金貸付継続者の振り込み日ついて
昨年度より継続して千葉県保健師等修学資金の貸付けを受けている方に、
本年度の振り込み日について千葉県より連絡がありましたので掲示いたします。
本年度初回は6月25日に、本年度4から6月の3か月分がまとめて振り込みがあります。
7月以降は毎月当該月分の振り込みを毎月25日に予定しています。
25日が休日等に回答する場合は前日の営業日となります。
学生支援課
日本学生支援機構奨学金 誓約書・返還誓約書の提出不備について
本年度日本学生支援機構の奨学金に採用が決定された方に、奨学生証とともに誓約書または返還誓約書を郵送しております。
折り返し大学へ提出をお願いしております誓約書または返還誓約書について不備が多く発生しておりますので、誓約書及び返還誓約書の記入で多い不備についてをご確認の上提出をしてください。
また返還誓約書記載事項訂正届はこちらからダウンロードをお願いします。
学生支援課
登校に関する注意事項
初年次教育プログラムのクラスコードをお知らせします
初年次教育プログラムについてお知らせします。
2019年度に「体育実技(水泳)」、「体育実技(器械運動)」を履修していた学生へ
2019年度に新型コロナウイルスの影響のため中止となった、「体育実技(水泳)」、「体育実技(器械運動)」を履修予定していた学生で、今年度に再度履修登録をすると履修制限単位数を超えてしまう学生については、以下の手続きを行ってください。
大学の方で履修登録処理を行います。
1、学生WEB掲示板に掲載されている「2020年度 履修登録について」のお知らせにある「履修登録修正願」をダウンロードして印刷してください。
2、「体育実技(水泳)」、「体育実技(器械運動)」で履修登録をしたい科目を「追加」の項目に記入してください。
3、記入した「履修登録修正願」を5月25日(月)以降に大学の学生支援課まで郵送してください。
※5月29日(金)必着です。
大学に到着後、順次履修登録を行いますのでまめに履修登録内容を必ず確認してください。
その際、各学科・各学年の履修制限数を超えた場合に「制限単位数チェックエラー」という表示がされますが、履修登録自体は正しく出来ていますので問題ありません。
2020年度 在学生特待生の選考結果について
2020年度 在学生特待生の選考結果を掲載します。
【2020年度 在学生特待生の選考結果】
2020年度前期 「在宅看護方法論」を履修される学生の皆さん
休講・補講掲示について
住所変更届と通学経路等変更について
在学生各位
住所の変更があった学生は、当面の間、郵送にて住所変更届と通学経路等変更を提出してください。学生本人だけでなく、保証人、学費負担者の住所が変わった場合も住所変更の届出が必要となります。
書類は以下よりダウンロードできますので、プリントして自筆にてご記入の上、以下までご郵送下さい。郵送料金については各自ご負担くださいます様お願い致します。
注)重要な書類となりますので(学籍簿に貼り付けます)、鉛筆で記入された物は受理できません。必ずボールペン等で記入してください。
【住所変更届】
【通学経路等変更】
送付先:279-8567千葉県浦安市明海5-8-1
了徳寺大学 事務局 学生支援課 住所変更係 TEL 047-382-2111
2020年度 履修登録について
2020年度の履修登録は以下の日程で行います。
履修登録期間 : 5月18日(月)10:00~ 5月25日(月)9:00〔WEBにて実施〕
※土日は対応できません。
履修登録修正期間 : 5月25日(月)~ 5月29日(金)必着〔郵送にて実施〕
履修登録を行う際は、以下の点に注意してください。
1、今回の履修登録で1年間の履修登録を行います。
2、夏期休暇、並びに冬期休暇中に行われる集中講義も今回で登録します。
3、履修登録は原則として今回の期間のみとなります。履修登録漏れがあった場合は成績が認められません。
4、9月頃に2回目の修正期間がありますが、選択科目・自由科目のみ修正可能です。
履修登録は学生各自が何度も確認してください。履修登録ができていなかった科目は成績が認められません。
履修登録のマニュアルは学生WEB掲示板の「書式一覧・マニュアル」に掲載しています。
特に以下のような間違いが多く発生しています。
1、履修登録をしたと思っていたが出来ていなかった。
→ 登録中にブラウザを閉じてしまった、スマートフォンの検索バーを利用して登録した、など
2、集中講義が登録できていなかった
→ 登録画面で通常科目とは別項目に集中講義があるため見落としていた
3、前期後半、後期後半の科目を履修できていなかった。
→ 科目によっては各学期の前半もしくは後半に開講される科目があります。よく確認してください。
4、各学科の実習を履修登録できていなかった。
→ 実習によっては集中講義となっているものがあります。例:臨床教育実習、臨床実習、看護の各領域の実習など
以上について、履修登録を行う際は担当アドバイザーの先生ともよく相談して、登録した後も必ず何度も確認してください。
◎ 履修登録修正期間について
5月25日以降で履修登録の修正が必要な場合は『履修登録修正願』をダウンロードして必要事項を記入の上、封筒の表に「履修登録修正願 在中」と朱書きして、下記宛先まで郵送してください。
5月29日必着とし、それ以降に届いたものは受理できません。
『履修登録修正願』
※通常は担任印が必要ですが、今回は押印なしでそのまま郵送してください。
※履修登録修正期間を設けていますが、できるだけ履修登録期間で正しく登録するようにしてください。
【郵送先】
〒279-8567
千葉県浦安市明海5丁目8番1号
了徳寺大学 学生支援課 履修登録修正係
2020年度前期 遠隔授業クラスコード一覧
2020年度前期の遠隔授業のクラスコードを掲載します。
学生の皆さんは各授業のコードを間違えないように注意してください。
※5/13更新。理学・整復の「人間関係実践演習III」は「理学用」・「整復用」・「合同授業
用」の3種類のクラスコードがあります。第1回、第2回は「合同授業用」のクラスコード
を使用します。
理学療法学科
整復医療・トレーナー学科
看護学科
看護学科2年次生の皆さん
2020年2月に実施した看護師国家試験模試について、受験された方には結果の見方の説明書、欠席した方には問題冊子等の書類一式をお渡ししたく機会を検討してまいりました。
看護学科1年生の皆さんへ
【看護学科1年生】 2020年度前期『芸術表現II』の教員選択方法について
2020年度前期 看護芸術(表現・療法実技)履修方法
2020年度前期 看護芸術(表現・療法実技)履修方法を掲載します。
【看護学科1年生】2020年度前期看護芸術表現履修方法
【看護学科2年生】2020年度前期看護芸術療法実技履修方法
Googleアカウントを利用した操作での注意点
Googleフォームなどを利用する際に注意すべき点をまとめましたので、うまく接続できない場合は参考にしてみてください。
Googleアカウントを利用した操作での注意点
Google Classroom導入と 基本操作
Google Classroom導入と基本操作のマニュアルを掲載します。
Google_Classroom基本操作(学生編)
看護学科の学生の皆さんへ
看護学科の全体時間割、並びに履修モデルを作成しましたので、履修登録の際に2020年度時間割と合わせて、こちらも参考にしながら登録してください。
2020年度看護学科時間割(前期)
2020年度看護学科時間割(後期)
看護学科履修科目モデル
※「医療安全支援論」は前期から後期に変更となりました。
※「情報処理演習I〔看D〕」が前期の金曜日5限にあります。
必ず2020年度時間割と共に確認してください。
2020年度「看護技術I」 クラス分け
「看護技術I」のクラス分けを掲示します。
該当の学生は必ず確認してください。
2020年度「看護技術I」クラス分け
2020年度 「情報処理演習I」クラス分け
「情報処理演習I」のクラス分けを掲示します。
該当の学生は履修登録の際に、自身のクラスを間違えないようにしてください。
2020年度「情報処理演習I」クラス分け
総合英語I・実践医療英語I クラス分け
総合英語I・実践医療英語Iのクラス分けを掲示します。
学生の皆さんは必ず確認してください。
また、履修登録の際もクラスを間違えないように注意してください。
※なお、総合英語I・IIについては前期・後期の1年を通じて同じクラスとなります。
総合英語I(理学療法学科)
総合英語I(整復医療・トレーナー学科)
総合英語I(看護学科)
実践医療英語I(看護学科)※5/1 更新
2020年度 担当アドバイザー表
2020年度の各学科担当アドバイザーの一覧表を掲示します。
学生の皆さんは必ず確認してください。
〇 理学療法学科(後日掲示)
〇 整復医療・トレーナー学科(後日掲示)
〇 看護学科
<4月23日追記>2020年度奨学金 在学申込手続きについて
新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、申し込み日限が延長されました。
そのため確認書等の学校への提出期限を5月27日から6が6月26日に延長致します。(4月23日追記)
申込時に必要な書類として、マイナンバー専用封筒とID等を返送する用の封筒(角2サイズに切手140円を貼ったもの)を追加しました。(4月14日追記)
「在学採用申込について」に新1年生の学力要件を追記致しました。(2ページ)
日本学生支援機構の奨学金に新規で申し込む方(高校予約者を除く)向けのガイダンスを現状実施できませんので、在学採用申込についてを確認の上、書類を配達記録の残る形で学生支援課まで郵送してください。
提出書類については、「在学採用申込について」3ページをご確認ください。
通常ガイダンス時に配布しておりますパンフレットは以下から閲覧またはダウンロードしてください。
◆給付奨学金
パンフレット
申込時に必要な確認書はこちらです。
給付奨学金を希望される方は事前に、要件に該当するかシミュレーターでご確認ください
日本学生支援機構進学資金シミュレーター
学修計画書
◆貸与奨学金
パンフレット
申し込みに必要な同意書はこちらです。
不明点は随時学生支援課奨学金担当までお問い合わせください。
<4月23日追記:要確認>日本学生支援機構高校予約者の方へ
新型コロナウィルス感染症の影響を踏まえ、進学届の提出期限が延長されました。
そのため、決定通知等の学校への提出期限を6月22日まで延長致します。(給付奨学金の方も同様です)
振り込み開始日に影響がありますのでなるべく早めにお手続きすることをお勧めいたします。
(以上追記)
日本学生支援機構の奨学金を高校予約申し込みをした方で、決定通知等をまだ大学へ提出していない方は下記を確認してください。
こちらを確認してください。
看護学科の学生へ
2020年度 ハラスメント相談員の公表について
奨学金募集情報がWEBでも閲覧できます
了徳寺大学へ送付されます病院や一般企業の奨学生募集の案内は、今まで図書館内キャリア支援室内で開示しておりましたが、今後はHP上の学内掲示板の奨学金制度のページからも閲覧できるようになりました。
必要な書類もダウンロードすることができますので是非ご活用ください。
http://www.ryotokuji-u.ac.jp/gakusei/shogakukin.php
2020年度 公衆衛生看護学実習履修者各位
下記URLに2020年度公衆衛生看護学実習に関する資料をアップロードしました。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止の留意事項
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、一人一人が公衆衛生対策を積極的に行ってください。
・ヒトの多く集まるような場所にむやみに赴かない。
・感染拡大の危険を高める行為を慎む。
・できる限り健康状態の確認(検温等)を行う。
・咳エチケットや十分な手洗いを徹底する。
・不要不急の外出を避ける。
等。
感染を自覚していない若者たちの行動が、ウイルスの感染拡大している要因の一つとも言われています。医療系大学の学生として適切な対策・行動を切望します。
WEBで求人票の閲覧ができるようになります
2020年1月より大学へWEBを通して送付される求人票をWEBで閲覧することができるようになりました。
詳細はこちらを確認してください。
ログインできないなど 不明点がある方は学生支援課窓口へお問い合わせください。
レポート・卒論のための資料収集ガイドについて
【重要】喫煙行為について
喫煙マナー指導要項を掲示します。必ず確認してください。
喫煙マナー指導要項
看護学科 Medical Finderの使用法について
看護学科各位
データベース Meical Finderの使用法はこちらを参考にしてください。
学生各位【重要】通年の自転車安全指導の実施について
学生各位 【注意喚起】
学生各位 【注意喚起】投資に関するネズミ講について
看護学科各位 『Medical Finder』の利用案内
Medical Finderの利用案内を掲示します。
『Medical Finder』利用案内
日本学生支援機構 相談センター開設のお知らせ
日本学生支援機構に、貸与奨学金の申込希望者及び受給者からの一般的なお問い合わせ窓口が開設しましたのでお知らせいたします。
詳細はこちらをご確認ください。
図書館内キャリア支援室ご案内
本学では、就職を希望する学生のために図書室内に「キャリア支援室」を開設しております。 新規採用を予定している各機関からの求人票やパンフレット、就職関連図書、就職した先輩方の声・企業情報などを閲覧することができます。積極的に活用してください。 (利用時間:図書室開室時間) 詳しい場所についてはこちらをご確認ください。
プリンター変更のお知らせ(PCルーム・情報処理教室)
PCルーム・情報処理教室のプリンターが変わりました。
学生 各位
海外渡航時の安全確保について
海外に渡航する際には、安全に留意し、不測の事態が発生した際には、安否確認ができるようにしてください。
● 渡航先の治安情勢などの情報を収集し、事件・事故に巻き込まれることがないよう十分な注意を図ること。緊急時に備え、外務省が実施している「たびレジ」に登録することで、緊急時に現地の大使館からの連絡を受け取れます。
外務省「たびレジ」登録サイト https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/
● 万が一、渡航先で天災やテロ等に巻き込まれた場合は、速やかに大学の学生支援課に連絡するようにしてください。
学生支援課
学生各位
自習室利用上の注意
・席取り行為(荷物の放置)は禁止です。
・他の利用者に迷惑にならないよう静かにしてください。
・ゴミはゴミ箱へ捨ててください。
・机、椅子を動かさないでください。
・最終退出者は、照明・空調のスイッチを切ってください。
上記を守れない場合は、自習室の利用を停止することがあります。
全学生各位 「SNSサイト無断写真掲載・書き込みに注意」
最近、SNSサイト(Twitter、Facebook、LINE、Instagramなど)、動画投稿サイト(YouTube、ニコニコ動画など)、電子掲示板などに、個人情報や誹謗中傷記載、許可の無い他人の写真・動画を掲載している学生がいます。本学では、そのような書込みは一切禁止しており、処罰対象です。情報処理講義で配布した「IT活用ガイド」に明記しています。
インターネット上の書き込みは、不特定多数が閲覧可能であり、内容によっては予想外の誤解を与え、本人のみならず他人や団体(大学・実習先の病院など)に多大な迷惑・被害を及ぼす可能性があります。
医療を学ぶ学生として、インターネット上の軽率な無断写真掲載・書込みは絶対にしないでください。各自で慎重に考え責任を持って行動していただくよう注意喚起します。
IT活用ガイドは こちら
SNSサイト利用注意は こちら
上記2点を読み、WEB上の書込みには十分注意してください。
学術情報センター
授業改善アンケート結果
学生各位 緊急時連絡用 携帯メールアドレス登録について
本学では、いざというときのために、日常から皆さんとの連絡方法を整備しておきたいと思います。
既になんらかのかたちで登録をされている方も含め、今一度全員に登録作業をお願いいたします。
https://ssl.formman.com/form/i/FJLZUev6CLY9wUnN/
所要時間は1分ほどです。お手持ちの携帯から上記サイトにアクセスして下さい。
正確に登録がされますと、数分以内に自動返信メールが飛んできます。
届かない場合は、2つのケースが考えられます。
(1)登録したメアドが誤入力→もう一度登録してください。
(2)あなたの携帯メールの設定が、PCからのメールやアドレス帳にないアドレスからのメールを拒否する設定になっている。→再登録してもダメならば、その可能性が高いです。設定を変更してください。
自動返信メールには学生生活に関するアンケートを掲載したサイトのURLが記載され ています。
着信状況を把握するためにも必ず回答をお願いいたします。 また、登録後に機種変や気分でアドレス変更された場合は、再度登録をお願いいたし ます。
いざというときに、皆さんと唯一の連絡手段となるアドレス登録です。ご協力をお願いします。
通学定期券購入にあたっての注意点
電車の通学定期券の販売区間は、
自宅の最寄駅と大学の最寄駅(JR新浦安駅か東西線浦安駅)との間のみに限られます。
また、実習中に利用する通学定期券は同じく自宅の最寄駅から実習先の最寄駅までの区間のみ適用となり、
購入にあたっては通学証明書が必要になります。
※実習開始予定日の3か月前から1か月前までに所定の申請用紙に必要事項を記入の上、
学生支援課窓口まで提出してください。
提出期限を過ぎた場合は通学証明書発行は出来ませんので、各自日程をよく確認のうえ申請してください。
自己都合により上記区間以外(区間内外を問わない)の通学定期券は絶対に購入しないでください。
学生支援課
学内PC・成績・学内WEB掲示板 ログインパスワードについて
IT活用ガイドにも記載してあるとおり、パスワードが不明な学生は、必ず学生支援課まで再発行申請をしてください。半年以上前に申請し、パスワードを取りに来ない学生がいます。再度申請してください。
PCルーム・情報処理教室使用モラルについて
現在、PCルームと情報処理教室の使用マナーが非常によくありません。
PCの故障、飲食した後のゴミ等が多くあります。
また、ペットボトル・飲み物等を机に置く行為・PCのいたずら・大声で騒ぐ等は一切禁止です。
マナーを守れない学生がいた場合、情報処理教室の開放を中止しますので、十分注意して下さい。
遺失物・拾得物について
所持品、教科書類には学籍番号と名前を書くようにしてください。
拾得した物品は、総務課まで届けてください。持ち主がはっきりしている拾得物は連絡し持ち主に返還しますが、1ヶ月を経過しても取りに来ない場合は、総務課で処分します。持ち主が不明の拾得物は総務課で3ヶ月間保管し、期間を経過した拾得物は総務課で処分します。
大学発行メールログインURL
学内WEB掲示板の携帯サイト
学内WEB掲示板のアドレスは、こちら をクリックすること。
QRコードは、↓
※ 毎週金曜日に更新致しますが、急遽、掲示板情報が入った場合は、その都度更新しますので、毎日
確認するようにして下さい。
※ 天災(地震・台風など)の影響により、大学が休講になった場合もこの掲示板に掲載します。