第66回国民体育大会 柔道競技 成年女子結果報告

今日から四日まで萩市民体育館にて
おいでませ!山口国体」柔道競技会が開催されています。

本日、成年女子の試合が行なわれ、了徳寺学園から
先鋒52kg級:森本奈々美
中堅70kg級:谷口亜弥
大将無差別級:渡邉美奈
が出場しました。

一回戦
地元の山口県チームとの対戦となりました。

先鋒戦
森本奈々美 ー○(指導2)近藤優子(S・T・O)
序盤から激しい組手で一進一退が続くが、中盤に相手と故意に組み合わないということで、森本に指導1が与えられる。森本は前に出るが、相手にうまくかわされて攻めあぐむ。後半、積極性に欠ける森本に指導2が与えられ、そのまま指導2で優勢負け。
審判の指導が異様に早く、相手選手の上手さにやられる形となりました。

中堅戦
谷口亜弥 ー○(指導2)和田麻未(山口県柔道協会)
ケンカ四つの相手に対し、引き手が持てず攻めあぐむ試合展開。相手は掛け逃げスレスレの技で谷口に攻撃を許さず、序盤に谷口に指導1が与えられる。その後も相手の片手からの攻撃に全く自分の形になれず、中盤、谷口に指導2が与えられる。谷口もうまく逃げる相手に対して、強引に投げにいくがポイントにはならず、指導2の優勢負けで千葉県チームの負けが決まってしまった。

大将戦
渡邉美奈 ○(一本背負投:有効)ー 町 純香(山梨学院大学)
奥襟を叩いてくる相手に対して、渡邊は徹底して相手の組手を制する。片襟からの背負投、袖釣込腰、小内刈で攻めたてる。消極的な相手に指導1が与えられる。攻撃の手をゆるめない渡邊は一本背負投で有効を奪う。後半、相手が強引に攻めてくるが、うまくしのぎ、そのまま優勢勝ちで一点を返した。

結果
1−2で千葉県成年女子チーム初戦敗退となりました。

各選手の試合内容そのものは、明らかに負けている試合はなかったように思います。
ただ、完全アウェイの試合でしたので審判の判定も厳しく、技によるポイントをしっかりと取らなければ勝てなかったと思います。

この反省を生かして、次につなげてほしいと思います。
応援ありがとうございました。

明日は成年男子の試合が始まります。
了徳寺学園からは、
先鋒60kg級:石川裕紀
副将90kg超級:森本翔太
が出場します。

成年男子の方も地元 山口と対戦します。

フグの毒にやられないよう、頑張ってもらいたいと思います。

応援よろしくお願いします。

千葉県成年女子監督 金丸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です