秋本啓之 10

あけましておめでとうございます。

皆さん年末年始はどのように過ごされたのでしょうか?

皆さん思い思いの正月を満喫されたのではないでしょうか。

私はというと母校にて行われました年越し稽古に参加してきました。

短い期間ではありましたが後輩達と共に汗を流し、同じ釜の飯をたべ、高校時代を思い出すと同時に後輩達の頑張る姿にとても刺激を受けました。

また、母校の道場にはダルマが置いてあるのですが、高校生は皆、各々の目標を胸に自分の名前を書き込んでいきます。

勿論その『必勝ダルマ』の儀式にも参加してきました。

その『必勝ダルマ』の儀式が懐かしかったので、母校の恩師である鈴木先生におねだりして、道場に置いてあるダルマのミニチュアサイズの『小ダルマ』を送ってもらうことにしました。

これがその時『小ダルマ』です。

『小ダルマ』の背中には「オヤジ越え」、「怪我の克服」という恩師のメッセージが書かれてありました。

オヤジ越え」とは高校時代に自ら目標として掲げ寮の部屋に張っておいたものでした…懐かしくもあり、いまだ達成されていない目標でもあります。

新年気持ちを新たにこの『小ダルマ』に願いを込め、自分の掲げた目標を達成できるよう頑張っていきたいと思います。

今年も応援宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です