09全日本実業柔道体重別選手権大会初日結果報告

本日行われました全日本実業柔道体重別選手権大会初日の結果を報告致します。

60?級

小川武志:優勝

73?級

鳥居智男:優勝

黒岩 翼:4回戦敗退

81kg級

阿部貴宏:4回戦敗退

57kg級

宮本樹理:ベスト8敗退

小川は2・3回戦と順当に勝ち進み、ベスト8で岐阜柔道クラブ24・笠井に判定2-1と辛勝、準決勝でウィンネットテクノロジー・朝比奈に快勝しました。決勝では自衛隊体育学校・和泉と対戦になりました。先に先に攻め自身の柔道を貫き、判定3-0で下して、5連覇(6回目)を達成しました。

鳥居は初戦からベスト8まで反則をなかなか取ってもらえないという場面があったため判定勝ちもありましたが、ベテランの試合運びで危なげなく準決勝に勝ちあがりました。準決勝は旭化成・千葉を袖釣込腰で下し(鳥肌立ちました)、決勝はダイコロ・吉薗と対戦しました。試合序盤に左組みからの右外巻込で技ありをとり、その後も何もさせず上四方固で抑え込み一本勝ち4連覇(7回目)を達成しました。

黒岩は2・3回戦と順当に勝ち進みました。4回戦で旭化成・白井と対戦し、序盤から前に出て自身の柔道をしていましたが、ゴールデンスコアの残り1分になり白井が片手の背負投(掛け逃げにも思える)を連発して、それを技数ととられ判定2-1で敗れました。

阿部も2・3回戦と順当に勝ち進み、4回戦で講道館杯優勝経験のある旭化成・谷口との対戦になりました。序盤から厳しい組み手で相手の柔道をさせないように徹底し、良い流れでゴールデンスコアに入りました。技数は五分でしたが、終盤に意味のわからない指導を受けてしまい判定0-3で敗れました。相手が優勝しただけに悔しい試合になったと思います。

宮本は2回戦を圧勝し、ベスト8でコマツ・野中と対戦しました。序盤に大外刈を体をひねりながら受けると、肩と頭から落ち、有効をとられました(この時に脳震盪のようになっていたそうです)。終盤に、勝負し相手を投げ(私の方向からは完全に有効でした)、その後抑え込みましたが、逃がしてしまい試合終了となりました。序盤の頭を打ったときに僕が気付き、審判にしっかり時間をとってもらえればよかったのですが、それができなかったので非常に悔やまれます。

明日は矢嵜雄大、平田侑城、今井優子、森本翔太、佐藤武尊、西村久毅の6名が出場します。

明日も頑張ります!!

コーチ 石井

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です