金丸雄介 26

「じましこていぃ」

どの世界にも業界用語というのはありますよね。

当然、柔道界にもいくつかあるわけで、いくつかご紹介しますと。

 「防衛」・・・使った道衣を洗わずに再度着ること。・・・汚ねぇ。

 「ゴシる」・・・洗いたての道衣は硬いので、ゴシゴシとほぐす行為。

 「まわす」・・・単独または多数で、ある者を追い込むこと。しごき。かわいがり。

 「流す」・・・試合や練習において、いい加減にやること。

 「(突き)刺さる」・・・豪快に投げられて頭から落ちること。

 「勝ちる」・・・勝ち誇っている様。偉そうな態度をいう。一般にも使われてるか・・・。

 「クラッシャー」・・・よく相手を負傷させる選手のこと。

 「コケる」・・・負けること。1コケ=1回戦敗退。

 「ポカ」・・・格下の相手に負けること。

 「麦道」・・・麦色をした道衣のこと。素人がよく着ている道衣。

 「剃りん」・・・頭を剃ること。五厘刈を「ごりん」ということから。

 「もっていかれる」・・・負傷すること。また、投げられるという意味でも使うことがある。

 「フワフワ祭り」・・・試合で浮き足立つこと。

 「ビックリ」・・・奇襲的な技。想定外の技。主に、右組の選手の場合、低い左背負投のことをさすことが多い。目の前から消えるように感じることから。

 どうですか。変でしょ?中には一部の間でしか使っていない用語もありますが。

 これらを使って例文を作りますと・・・。

「俺の後輩にさぁ、すげぇ勝ちった奴がいて、先輩の道衣をゴシるの断って、練習流してたら、その先輩にまわされちゃってさぁ・・・。その先輩、クラッシャーだから、あいつ、内股で頭から突き刺さって、首もっていかれてたよ。しかも、そのあと、先輩に剃りんにさせられてたし・・・」

 と、なるわけです。

 もう1つ例文を作りますと、

「あいつさぁ、この前の試合、1コケしてたよ。なんか、麦道着たやつにビックリ背負いで、もっていかれてた・・・。すげぇ緊張してたし、最初からフワフワ祭り開催してたもん。しかも、そのあと、先輩に剃りんにさせられてたし・・・」

剃られてばっかり・・・。

今日から、いよいよ講道館杯です。

会場に足を運んで、「あの選手、フワフワ祭りだなぁ・・・」なんて、つぶやけば、

あなたも、そう、玄人(くろうと)です。

皆様、応援よろしくお願いします。

 ちなみに「じましこていぃ」は、うちのキャプテンが言い始めたもので、

 意味:

 「マジ腰痛てぇ」

 皆、爆笑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です