秋元希星 31

こんにちは秋元希星です。

先日、大型第二種免許をとりましたが、現在牽引免許をとるために、頑張っています。

前回は教習所でとったのですが、今回は免許センターで一発でとろうと思います。

ここで、一発試験のことを説明したいと思います。

一発試験とは、免許センターに直接行って、試験をうけるだけ。

簡単ですね。

でもこれが簡単ではないんです。

試験の内容がめちゃめちゃ難しいんです。

まず、牽引とは化け物みたいな車で、普通バックで右に切ると右に曲がりますが、牽引だと左に曲がります。

しかもバックで切りすぎると、後ろについている貨物部分と、運転している部分がぶつかってしまうのです。

また車の回りを確認するのはする回数がハンパじゃない。

確認するの場所は左ミラー、バックミラー、右ミラー、左後方、右方向の五点をします。

これを試験中で何十回もしなくてはいけません。

例えば確認する場所で言えば、車が発進する前に五点確認しなければいけません。

てことは、車が止まる度に確認をしなくてはいけないということです。

止まれの表札で止まったあと、信号で止まったあと、前の車が渋滞した時、バックをする前、右左折で一回止まってしまった時とこれだけ止まる場所があります。

これを一回でも忘れてしまうと、試験に落ちてしまうのです。

難しいですね。

現在、これを克服する為に普通自動車で頑張ってやっている最中です。

このブログを見て、私も免許センターで一発でとりたいという人がいたら、秋元希星まで。

試験の辛さを教えます(笑)

それではこの辺で失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です