グランプリ アブダビ

本日より3日間、アラブ首長国連邦アブダビにおきまして、グランプリ アブダビ大会が行われています。

了徳寺学園からは、
60kg級:石川裕紀(初日)
73kg級:粟野靖浩(2日目)
90kg級:穴井亮平(3日目)
が出場します。

初日の今日は、60kg級の石川裕紀が出場しました。

1回戦
石川 ○(肩固:有効)     ー     ディキンズ(オーストリア)
ケンカ四つの相手に対して、序盤から右一本背負投や足技を使って相手を攻め立てます。相手が掛け潰れたところ、すかさず寝技に入り抑え込みます。しかし、16秒で逃げられ有効ポイントにとどまります。その後、ペースを変えず攻め続けますが、一本を奪えずそのまま優勢勝ち。

2回戦
石川       ー  ○(隅返:有効) ガンバット(モンゴル)
一回戦同様、ケンカ四つの相手に対し、右一本背負投や足技を使って先手を掴みます。中盤に相手に指導がいきます。しかし、石川の一辺倒な攻撃が相手に読まれ、石川の体力だけが奪われます。残り1分を過ぎたあたりで相手の隅返を不用意に受けてしまい有効を奪われます。なんとか取り返しに勝負に出ますが、取り返すことができず優勢負け。

一言でいうと地力不足。そこに尽きると思います。
本人もそのことは十分理解していると思いますので、今後の「進化」に期待したいと思います。

その他の日本人選手の結果
男子
66kg級 福岡政章:優勝
女子
48kg級 山岸絵美:優勝
57kg級 宇高菜絵:1回戦敗退

各国、オリンピック出場枠獲得を意識してか、トップ選手を出場させており、全階級とも強豪ひしめく大会となっております。

明日は、73kg級の粟野靖浩が出場します。

大会の模様は、国際柔道連盟のJUDO TVでご覧になれると思います。
たぶん・・・

応援よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です