2013千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会結果報告

本日行われました千葉県選手権大会兼全日本選手権関東地区予選千葉選考会の結果を報告します。

了徳寺学園柔道部より男子の部へ穴井亮平、佐藤大地、女子の部へ渡邉美奈、谷口亜弥の4名が出場しました。

男子の部

穴井亮平:優勝

2回戦 合技(肩車+肩固):田辺(JFE)
準々決勝 一本勝(肩車):林(京葉ガス)
準決勝 優勢勝(判定2-1):須藤(京葉ガス)
決勝 一本勝(払釣込足):佐藤

穴井は初戦から動きも良く、得意の形で勝利を重ね、準決勝で強豪・須藤と対戦します。お互い譲らない試合は、判定に委ねられましたが、終始先に攻めてペースを握った穴井に上がり、関東選手権への切符を決定する決勝戦へと駒を進めました。決勝では同門の佐藤を払釣込足で破り、嬉しい初優勝を遂げました。

佐藤大地:準優勝

2回戦 優勢勝(有効:肩車):紺野(京葉ガス)
準々決勝 優勢勝(技有:谷落):寺島(京葉ガス)
準決勝 優勢勝(有効:谷落):花本(京葉ガス)
決勝 一本負(払釣込足):穴井

佐藤も気合十分な試合ぶりで、初戦から厳しい相手との戦いをしっかりとものにして、準決勝で以前敗れた花本と対戦します。開始早々、大外刈で技有を奪われる苦しい立ち上がりとなりますが、そこから徐々に佐藤らしさを発揮して、中盤に掬投で技有を返します。その後は佐藤ペースで進み、終盤に谷落で有効を追加し、厳しい試合をものにして関東への切符を手にしました。決勝では穴井に敗れ、優勝はなりませんでしたが、堂々の準優勝を勝ち取りました。

谷口亜弥:優勝

準々決勝 一本勝(内股):前谷(武大)
準決勝 優勢勝(判定2-1):生田(ヤックスケアサービス)
決勝 優勢勝(判定3-0):村瀬(ヤックスケアサービス)

谷口は初戦を開始早々の内股で一蹴し、早々に関東選手権の出場権を獲得します。続く準決勝では、お互い決めてはないものの谷口が先に攻めて相手に指導が1度与えられ、判定をものにして決勝に駒を進めます。決勝では、巨漢の村瀬に対して先に先に攻めて相手に指導が与えられ、そのまま谷口ペースのママ終了し、判定をものにして嬉しい初優勝を飾りました。

渡邉美奈:3位

2回戦 一本勝(横四方固):遊佐(八千代高)
準々決勝 優勢勝(有効:背負投):泉(木更津総合高)
準決勝 棄権負:村瀬(ヤックスケアサービス)

渡邉は、堅実に勝ち上がり、2試合をものにして準決勝に駒を進めると共に、関東選手権への切符を手にします。しかし2試合目で古傷を痛め、準決勝は棄権しました。

この結果、男女の両階級を制すると共に、出場した4名全員が関東選手権への出場権を勝ち取ることができました。内容もまずまずのもので、3月の関東選手権に向けてしっかりと準備していきたいと思います。

男子千葉県代表
穴井亮平(了徳寺学園)
佐藤大地(了徳寺学園)
年藤 清(千葉県警)
林 立峰(京葉ガス)

女子千葉県代表
谷口亜弥(了徳寺学園)
村瀬晴香(ヤックスケアサービス)
渡邉美奈(了徳寺学園)
生田 茜(ヤックスケアサービス)
新井えりな(武大)
前谷真歩(武大)
泉 真生(木更津総合高)

監督

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です