佐藤愛子 76

ヨーロッパからこんにちは!

元旦にアメリカを飛び出しイタリア&オーストリアへ。

アメリカチームサポートのため、国際合宿にやってきました。

雑煮を食べ、お年玉をもらい、おみくじを引きに神社へ…なんて

こちらでは日本のように
正月をビックイベント&大型休暇とは捉えられていないようです。

特にアメリカでは
正月よりもハロウィンやクリスマスが超ビックイベントなようで。

皆全力で仮装(コスプレ?)し、
本気でカボチャをくり抜き、とにかくどんちゃん騒ぎのハロウィン。

ハロウィンが終わったと思いきや街は一色クリスマスモードへ。

ツリーから家からペットの犬や猫まで、これでもかとコテコテに飾り付け、
3週間前から皆「ハッピークリスマス!」と挨拶を交わし
毎日パーティざんまいのクリスマス。

この二代ビックイベントに一年間の全精力を注いだ彼らにとって

正月まで大騒ぎする元気は無いらしく

「あ…。なんか年が明けたらしいよー。」
「あ、おめでとー。」

今だ片付けられていない装飾品と
わずかに点灯するクリスマスツリーと共に年を越す…

…位な扱い。

さて、
年始早々の国際合宿。
強豪選手が集まり想像したよりもハイレベルでした。

なんちゃってコーチ感覚で座って見学してたのは初めのうちだけ。

現役バリバリの選手に

「Sato〜、Let’s 乱取り!」と毎日ひっぱり出され

奥襟持たれブンブン振り回され
爪は剥がれ脚は青アザだらけ。

久しぶりに思い出した “合宿中よくあるある” の

「指が痛くてもう道着握れません!!」

左薬指の突指だけは必死で防ぎました。泣

合宿の合間
イタリアでは”水の都”で有名なベネチアへ。

オーストリアでは全長14kmのソリ滑りを体験。

柔道を通じていろんな国に来れて幸せです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です