できました。

ようやく完成いたしました…

柔道技術解説書
「DVDブック これで完ぺき!柔道」
出版社:ベースボールマガジン社
定価:1620円(税込)
著者:金丸雄介

昨年11月に「細マッチョ撲滅連盟 会長」でもある了徳寺大学 マッチョ准教授 岡田隆先生の紹介で、ベースボールマガジン社から柔道技術解説書出版の話を頂きました。

本を書くのは当然初めてなので、右も左も分からない手探りな状態で制作は進みました。

制作をはじめて、自分自身が柔道をしっかり理解していないことが浮き彫りになりました…
その都度、様々な書籍を調べたり、見識ある先生方に話を聞いたりで、良く勉強した半年間となりました。

当たり前ですが、自分でちゃんと書いたので、文章構成にも大変苦労しました。ブログを書くのとは、やはり勝手が違いました…
年末年始。徹夜まではありませんでしたが、毎晩、夜なべをして作った本です(笑)

ということで、中身ですが、

2010東京世界選手権優勝、「柔道界の小池徹平」こと森下純平のセミヌード。

週プロ(週刊プロレス)編集者も絶賛したと噂される、「国体の女神」こと今井優子の裏投。

日本大学柔道部、そして「居酒屋 『りつ』を愛する会」の若頭 佐藤大地の華麗な受け。

そして、密かに載っている2009ロッテルダム世界選手権優勝、最近大人の色気が出てきた福見友子の「うなじ」。

盛り沢山です…(笑)

その他にも、
・森下のみ左利きですが、写真は「左右反転」を使って右にしてあり、全施技右組み統一で見やすくしてあります。

・理論的な説明を多く加え、納得して練習が行えるようになっています。

・実際の試合の写真をいくらか挿してあり、実践をイメージしやすくしてあります。

・2014年1月施行の新ルールに沿って、技術等を精査し掲載してあります。

・もちろん金丸独特の技もいくつかあります。

そういった意味で、全く新しい柔道の技術解説書となってます。

理論が不十分なところ、また、ページ数の関係で載せることができなかったところはありますが、中身の濃〜い本となってます。

編集者の朝岡さんにつきましては、私の未熟な説明・文章を編集して頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。

そして、これまで指導してくださいました先生方、先輩、後輩、全ての皆様に感謝したいと思います。

追伸:DVD冒頭の金丸の挨拶が、ガッチガチだという話で盛り上がるのだけはやめてください。
そういったクレームがあっても、返品には対応し兼ねますので、よろしくお願いします。

購入はコチラ↓
http://bookcart.sportsclick.jp/bbmshop01/7.1/BBM135116/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です