渡邉勇人 13

「かまぼこブーメラン」

皆さん、かまぼこブーメランって知ってますか?知っているのであればかなりの柔道通でしょう。

柔道を長年やっている人でも知らない人は知らない、いわゆる隠語というやつでしょうか。

今日はかまぼこブーメランについて説明したいと思います。

まず、乱取りを行う際に人数が多いと元立ちで乱取りを行うと思います。
元立ち以外の人は元立ちに当たりにいかないと乱取りをすることができません。

しかし、やる気のない人は元立ちに当たりにいかず壁に張り付いたままです。

この状態を板についているかまぼこに見立てかまぼこと言います。

「今日はやる気ないからかまぼこしてよ」

とこんな感じで使います。

続いてブーメランについて説明します。

これは元立ちに当たりにいくフリをしてやる気があるかのように見せ、結局当たらず元の位置に返ってくる。ブーメランのように投げても一周して元の位置に戻ってくることからブーメランと呼ばれています。

「練習やりたくないけど当たりにいかないと監督に怒られるからブーメランしてこよっと」

こんな感じで使います。

このかまぼことブーメランを組み合わせ、元立ちに当たりにいくフリをして元の位置に戻ってきてかまぼこのように壁に張り付いて乱取りをしないことをかまぼこブーメランと呼ぶようになりました。

私はかまぼこブーメラン撲滅委員会の会長として合同練習、合宿などで多々見られるかまぼこブーメランをなくしていこうと思います。

ぜひぜひ、皆さんも練習をしたり、見学される際には「かまぼこブーメラン」をしている人がいないか見張っていて下さい。

よろしくお願いします。

会長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です