佐藤武尊 16

皆さんこんにちは!

佐藤武尊です(^O^)

少年時代の武尊は近所中で言わずと知れたやんちゃ坊主で…

実家の近くの裏山に友達(子分達!?笑)を連れて自転車で駆けずり回ったり、ザリガニ捕まえたり、秘密基地作ったり、ラジバンダリ(すでに死語!?)。

ホントによく外で遊び、泥んこになり、山のてっぺんでえばってました(^O^)
まさにお山の大将ですね(笑)

そんな武尊少年は子供ながらに、山の奥の奥(大人からしたらすぐそこだったのかもしれませんが(笑))に秘境を見つけたのです!

そこには広い池があってだれも人が入ってくることが出来ないくらい草木がぼうぼうで…

まさに大人には絶対にバレない秘密基地です!!

武尊少年は友達(子分達!?!?笑)に言いました。

今日からここが俺らだけの秘密基地な!大人には絶対に言うなよ!!」と…。

そしてあたりも暗くなって家に帰ると、飯の支度をしてた母さんに今日見つけた秘密基地の事を自慢気に報告しました。←アホ

明くる日、すっかりサバイバル気分の武尊少年は、懐中電灯や食料(お菓子)、当時大流行していたミニ四駆、を持って裏山の秘密基地に行きました。

すると、その池のほとりで、鳩かなんかの羽根が無数に落ちていて、「きっとなんかに食われたんだろうな。猫かなんかかな。なんか気持ちわりーからここ、俺達の基地にすんの辞めよう。」と言いました。

そんな感じで毎日を過ごしていき、楽しい日々を過ごす中で、歳をとるごとに楽しい事が変わっていき…

いつからか裏山からも足が遠のきました…

あれから十数年…。

今では私も少々大人になり、あの裏山は開発が進み今や多摩ニュータウン(平成タヌキ合戦ポンポコの舞台なんです)なんていう名前がついており、休日になると、真新しいショッピングセンターやモールに沢山の人々で賑わっていました。

オシャレ〜な洋服で着飾っており、洋服を汚すような遊びなんてしたら怒られるんだろうなっていう休日の大人じみた子供達を見てると、「おい、大丈夫か日本…」って思いました。

自分の中ではついこの前まで自分が子供のつもりでしたが、これからは自分達が親になる時代がきます。

開発もまだ続いているようです。

あの一日だけ秘密基地になった池…。もうなくなっちゃったかな〜

ちょこっとセンチメンタルになりながら、これからは「ECO」についてと「日本の未来像の在り方」について、真剣に考えていかなくっちゃなって思った日曜日でした。

♪チャンチャン♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です