金丸雄介 84

「什麼生(そもさん)!」

「説破(せっぱ)!」

柔道の修行方法には「講義と問答」「形と乱取」があると言われております。

私は全日本で活動することが多く、暇があればよく「問答」をやってます。

問答の合言葉として、
TVアニメ「一休さん」を参考に、冒頭にある言葉を使っています。

問う時に「そもさん」
答える前に「せっぱ」
と言う。

私は小さい頃から「なぜ?」「どして?」が口癖で、
生粋の「そもさリスト」であり、「そもさリスト of the year」を5年連続で受賞しています。

迎え撃つのは、自身の脳みそに「知識の森」を持つ、希代の「セッパー」廣川充志先生(桐蔭横浜大監督)。

ほんの些細なトピックスで問答が始まります。
原則論のジャブを打ち、理想論、そして持論の乱打戦へと発展します。
最後にはお互いに、思考の迷路に迷い込み「鬱」に近い精神状態となります。

この繰り返しによって、
廣川先生は、今年の流行語大賞最有力候補「鬱でしょ!」を生み出しました。

そんなこんなで、指導者としてひたすら勉強の毎日です。

アジア競技大会が間近に迫っております。60kg級 志々目、73kg級 秋本が必ず金メダルを取れるようサポートしていきたいと思います。

追伸
今日は、言わずと知れた私の誕生日なんですが、
プレゼントとかはいいんで、本当いいんで…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です